2016年3月27日 (日)

韓菜和牛コリアハウス てゆーか華麗奔放?

この日は王子がおじいちゃんとおばあちゃんとお出掛けで不在ってんで、奥さんと二人でうまうまな焼肉屋さん「韓菜和牛コリアハウス」にはせ参じました。

「一家族に一軒お気に入りの焼肉屋がある」という今僕が考えた名言があるんですが、うちにとってはそれがコリアハウスです。

とりあえず今日は二人だけなんでそれぞれが好きな食べ方をするスタイルに決定。
カルビ2人前にロース3人前にって適当に頼んで二人でつっつきあうんじゃなくて、自分が頼んだモノは独占しちゃうという、いわば2人いながらそれぞれが「1人焼肉」をしようという趣向。家庭内別居ならぬ焼肉内別居です。

そんなわけで僕は一度やりたかった「ユッケde熱燗」からスタート↓Dsc03600冷たいユッケをつつきながらアツアツ熱燗をキュッ
くはあああ~
イメージ通りのマリアージュ具合でもうにやけっぱなしです。
やってみたかったんだこの食べ方~
こちらの組み合わせはコリアハウスさんに熱燗があるかどうかが鍵だったんですが、普通にあって良かった良かった。
ちなみに徳利とお猪口が韓国風で面白げ。

奥さんの方はというとカルビとロース、ご飯とわかめ玉子スープ、韓国海苔を注文。
「なあなあ、ちょっと見て。焼肉定食完成~」
とか言って楽しげ。

それぞれ1枚づつ焼いて味比べなんかをしております↓Dsc03603もっと網広く使えばいいのにw

お肉を食べてはご飯をパクっ、ご飯に韓国海苔巻いて食べてはスープをスススっ、そしてまたお肉をパクっすかさずご飯っ!て感じでめちゃ美味しそうだ焼肉定食~


熱燗ユッケを無事終えた僕もそろそろ焼き部門へ

ジャーン!Dsc03602厚切りヘレっ!
これは一度アブジェットさんと来た時に食べた事があってとても美味しかったんでリピートです。
これは僕が独り占めしたんじゃなくて奥さんとシェアして堪能。
焼肉というよりも、ステーキのような素敵な味が楽しめます。うんま~。

そして出ました生ビールDsc03604焼肉といえば生ビールっ!

ヒレを食べてはごくごく・・・ぷは~っ

そしてシメはこちらっ↓Dsc03605王道のハラミっ!

「ロースdeごはん」にするか、「テッチャンdeごはん」にするか、はたまた「テールラーメン」か「石焼ピビンパ」ってのも捨てがたい。
コリアハウスさんは美味しいものがいっぱいあるんで何でシメるかいつも悩むんですが、今回は「ハラミdeごはん」。

ビールとよく合う焼肉ですが、白いご飯ともよく合~う。
焼肉屋さんの固めに炊かれたご飯が好きだーDsc03606
まあ、そりゃ乗っけますよね。Dsc03607ああ、甘露甘露。

これにて焼肉パーリー終了。や~美味しかった~。

そして年齢的に手当たり次第食べれなくなってきた(哀しい話だよ)ってんで「あれも食べたかったなあ」って物件が沢山発生。「今度来た時はあれ食べよう」ってパターンです。

次はどんな食べ方でいくか作戦立てておかないとです。
まずはユッケde熱燗でしょ・・

ああ、また食べたくなってきたああ~

でもこの「食べたいもの」を残してお店を後にする事が明日への活力になってんじゃないかと思ったりしたりなんかして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

四条畷のイオン「土佐わら焼き 龍神丸」でぎゃふん

奥さんと四条畷に出来たイオンをぶらりした時に入った「土佐わら焼き 龍神丸」さん。
美味しいカツオのたたきが食べれるって噂を聞いて入店。

注文したのは「おきのしま定食1330円(税別)也」↓Dsc03467_2“たたき4切れ”に“はらんぼ焼き”、小鉢が二つと釜で炊かれたご飯、青さのお味噌汁という楽し気なラインナップ。

お目当てのタタキはタレと塩が選べて迷わず塩チョイス。
大阪って塩タタキあんまりお目に掛かれないもんで↓Dsc03471_2

デワデワ↓※サラリーマン専科のショージくんのようにDsc03472で、食べたんですがこれが腰抜かすぐらい美味しかったです。
たたきの概念変わりますよこれ。
久々にあった「今まで食べてたのは何だったんでしょう」物件です。

いや、高知県人がこれ食べて何というかはわからんのですが、カツオのタタキ経験値が低いであろう大阪人の度肝ぐらいは余裕で抜く逸品です。
味が違うのかというと味どころの話じゃなくて食感から何から何までベツモノです。ホント旨い。ジーパンよろしく「なんじゃこりゃー」って言っちゃう人続出必至。

あと注文時はたった4切れかよーと心の中で思ったりしたんですが、一切れがめちゃぶ厚くて食べ応えの方もバッチリです。隙がない。

で、こちらは「はらんぼ焼き」↓Dsc03470_2何かはわかりませんが恐らくカツオの身のどこかです。
はらんぼ焼きってネーミングなんで腹なんだろうなとか勝手に思ってますが正解はわからんです。
こちらは焼いてあって、お魚焼いた時の何とも言えぬいいにほいがします。

デワデワ↓Dsc03473これまたうまーい!香ばしい~
歯ごたえが思ってた5倍ぷりぷりっ!
なんてったって焼き魚なんでご飯によく合う。
恐らく日本一ぷりぷりな焼き魚です(僕調べ)

ちなみにご飯はこちら↓Dsc03468_21つ1つ釜で炊いてる模様。
中のお米もめちゃ美味しい。

ただ、この釜のご飯見て「おこげ」を楽しみにした人は残念。このご飯におこげは一切ないです。おこげを楽しみにした人は誰だい?私だよー(古)
でも味はホント美味しいです。

その他、小鉢も青さの味噌汁も全部美味しいんです。こりゃ参った。

ちなみに奥さんは「タレたたき定食(4切れ)980円税別也」をチョイス↓Dsc03469おきのしま定食のはらんぼ焼きないパターンです。
夫婦で塩、タレ別の味を頼んでトレードするスタイル。

って事でタレの方もデワデワ↓Dsc03474やっぱりうまあああああ~
いやいや何でしょうかここのタタキったら。高知行ったらこんなタタキばっかりなんでしょうか。ホントにぎゃふんですよ。

店構えが今流行りの撤退前提お金あんまりかけない内装に見えたし、イオンだしで正直あんまり期待してなかったんですが、思い切り裏切られました。みくびってごめんなさい龍神丸さん。ってもう謝っちゃう。

ちなみに店名は土佐って事で坂本龍馬の龍の字使ってるんですかね。サブリミナルなんですかね。まさかアニメ「魔神英雄伝ワタル」からじゃないですよね(笑)

てな感じで大当たりのお店でした。
他でタタキ食べれなくなるかもしれないのが唯一の難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

ツナ缶があってよかった

お風呂あがりのまったりドリンクタイムに家族で見ていたドラマ「ワカコ酒」のワンシーン。

この日は金欠なワカコさん。
入った居酒屋でふと見つけた格安おつまみ「ツナ缶マヨネーズ焼き180円也」をご注文。

へい、お待ちっ↓Dsc03346_2
で、こんなのがやってきました↓Dsc03347やだ美味しそう。

シルっけ(オイル?)きったツナにオニオンスライスを乗っけてマヨネーズかけてバーナーであぶるだけというシンプル設計。

奥さんに「ツナ缶あるの?」
と聞くと「あるよ」ってんで作ってもらうことに。

さくっと登場↓Dsc03352おお、テレビそのまんまじゃないかっ

ちなみにうちにはバーナーないのでオーブントースターにて焼いた模様。

実物登場ってことでワカコさんのように
まずは眺め↓Dsc03348
かほりを楽しみ↓Dsc03349
食した次第↓Dsc03350
こちらはリアルな実食↓Dsc03353_2うまああああい!香ばしい~!歯ごたえいい~!安上がり~!

んでもってビールをごくごくいって
忘れちゃならない「ぷしゅー」をしたわけです。

やっぱりまったり飲んでる時の感嘆セリフは「ぷしゅー」ですよね。
Dsc09393

ちなみにテンション上がってる時の感嘆セリフは
「リフレ―ッシュ!」です。
鬼束ちひろのように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

ビストロ・ド・リマージュのディナーVS王子

某年、秋、パパばーばにゴチになります、ビストロ・ド・リマージュのディナー。
というか美味しい物大好きな王子にフレンチ食べさせたらどんなリアクションとるか見てみたいだけです、パパばーばわ。

フレンチって事で最初のお酒はシャレオツにスパークリングワイン・・とはいかずにいつもの生ビール↓Dsc00432 しょっぱなビール飲まないと何も始まりません。
和食の懐石だとかに時々果実酒みたいな食前酒付いてる時ありますが、そんな時でもまずはビールです。ビール飲んで食前酒という流れになっちゃいますどうしても。「しょっぱなビール症候群(シンドローム)」です。

ぶどうジュースを注文した王子、ワインっぽくやってもらってます↓Dsc00433 どこまで注いでくれるんだろう?とか思ってんですかね。ナミナミは注いでくれないんだよ、王子。

かんぱ~い!の大号令の後、お上品に・・と書きたいところですが、子どもっぽくぐびり↓Dsc00435 ぶどうの風味が濃くて美味しいぶどうジュースです。

そうこうしてるうちに前菜登場↓Dsc00439 白鳥っぽいのが生ハムのムース、左のが秋刀魚の何だかです。

とりあえず前菜をジッと見る王子Dsc00436
食す王子↓Dsc00441 生ハムのムース美味しい~とか言いながら食べてます。というか左手の位置がお行儀が悪くて親の顔が見たいです。

お次はスープ↓Dsc00442 この日は秋っぽくさつまいものスープです。
ビストロドリマージュのスープってめっちゃ美味しいんです。丼で持ってきてもらっても一向にかまいません。Dsc00444 栗とか入っててさらに秋っぽさ倍率ドン。

お魚料理はこんな感じです↓Dsc00447 このお料理を見た瞬間王子が「タイかスズキやな」って言ったんですが、正解はなんちゃらタイというタイでした。正解っ!

魚料理といえば、付いてくるスプーンみたいな食器をどう使っていいか毎回悩んじゃう僕。あれってどうやって使うんでしょうかね。スプーンみたいにソースすくって口入れていいんでしょうか。ナイフみたいに使うんでしょうか。なんなんだあれは。

王子はそんなの気にせずスプーンのように使ってました↓Dsc00449 どうだい美味しいのかい王子くん

さかな料理って事でセオリー通り白ワインいきますDsc00450 お魚だから白ワインだなんてベタかなベタじゃんベタベタじゃん
でもうまーい

お魚を堪能後はお肉料理です↓Dsc00452 牛さんです、牛さん。これまたうまそうだああ~

ほい、王子VSお肉↓Dsc00454 これはサーブされた瞬間、我慢できすに矢も楯もたまらず切り始めたところ
なわけないじゃーーん
ナイフとフォークを使い慣れない王子なもんでパパばーばが横からお皿抑えてるんです。あまりにたどたどしいのでお肉とか吹っ飛んでいきそうでこわいです。

僕はお肉料理ってんで赤ワインいきます↓Dsc00455 ベタかな ベタじゃん ってこのくだりはもういいですか、そうですか

いや~お肉美味しいね、王子~
って、まだ切ってたのかそりゃ失礼~Dsc00453 クロールでもしてるかのようなハイエルボー具合です。がんばれ王子~!

お店の名誉のために言っておきますが決して固いお肉じゃあないですよ。逆にめちゃやわらかいんですから。
王子がナイフフォーク下手すぎるんです。なんで下手かというと日頃ステーキなんていい物食べさせてないからです・・・・かわいそうな王子。

デザートはこんなてんこ盛り↓Dsc00456 これにコーヒーか紅茶が付いてます。

まったりデザートタイムを送ってディナー終了。
いや~堪能した~うまかった~面白かった~ごっそ~さ~ん!

そして、さすがビストロ・ド・リマージュさんです。大満足。
今夜も街の巨匠に感謝(まるであの番組のように)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

1日の終わりに「ほろよい」シリーズ

どこのメーカーかはわかりませんが、「ほろよいシリーズ」は美味しいですね。紅茶味のやつなんかたまらなく美味しい。

で、このたび出て来たのはラムネ味。
さっそく飲んでみたんですが、ご期待通りとっても美味すい。
アルコールも消費税より低く(3%)て健康的。

1日の終わりにほろよい飲んでクールダウンという幸せ時間。

Dsc00061この日もちょっとしたおつまみにカラムーチョをお招きして晩酌タイム。

飲んで食べたりしながら録画していた都構想をめぐる討論番組なんかを見てフンガーっと興奮したりしました(どこがクールダウンなんだw)Dsc00062それにしても討論番組ってのは構成が難しそうです。どうやったら公平に意見言い合えるのかがとても難すい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

休日散歩

某月某日第3日曜日って事でこの日はお休み。やったぜベイビー、サンデーパパだ、と言いたいところですがお店の掃除Dayであります。店閉まってる時しかできない仕事とかあるんです。
で、夕方ぐらいまでしこしこと掃除してたんですが、奥さんが「せっかくのお休みやし散歩ぐらい行こうよ。もう夕方だしキミは十分やったよ。無理すんなよ。もういい、もういいよ。」ってな事言うんでお言葉に甘えて散歩に行く事に。まあ気分転換です。

はい、さっそく気分転換ドリンク、どん!↓

Dsc08777ぐび、ぐび、ぐび これはごっつ気分転換するわ~
いやあ、散歩はいいねえ~美味しいねえ~
ちなみに僕が2杯飲んだわけじゃないですよ。1つは奥さんのやつです。王子はもちろんジュース。

場所はご存知「餃子の王将」です。
王将に来たら色々食べたくなりますが、この日は餃子オンリーです。
もうお店に着く前から「色々食べたくなるだろうけどストイックに餃子のみで行こう」という取り決めで来てるんで決心はステンレスのように頑丈です。
Dsc08778ほいきた美味しそう!

僕はコゲコゲゾーンが好きなんでこういう餃子いきます↓
Dsc08782そしてラー油は山ほど入れるタイプ。
右手に餃子、左手には生ビールを持ってスタンバイ。
あつあつ餃子を半分かじりハフハフと味を堪能後、すぐさまビールをグビリとやるというお作法通りの楽しみ方を実践。
“餃子でビール”感がたまらーん!ってシャウトです。
時々むしょうに餃子が食べたくなった時はこの手法。

で、宣言どおり餃子のみを集中砲火で楽しんだ後、散歩再開。

ほどなくして餃子しか食べてないしまだ何か食べれるなあって話になって京街道の商店街にあるたこ焼き屋「じぱんぐ」さんに散歩。(ハシゴともいう)

じぱんぐさんにはちょくちょく行くんですが、タイミング合わずに閉まってる事が多々。一度雨降ってる時に行ったんですが「悪天候のため本日は終了しました」みたいな張り紙があったりして「南の島のハメハメハ大王」って童謡の「♪風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで」を地で行くお店です(笑)
僕的には「営業してたらラッキー」ってスタンスで、閉まってた時のための心の武装していってるんで閉まっててもまあ大丈夫です。平気だも~ん。

ちなみにこの日は開いてました(笑)
いきなりたこ焼き食べてもいいんですが、こちらのお店は美味しいおつまみが何種類かあるんでまずは居酒屋使い。
これははずせない鶏のたたきです↓
Dsc08788これがもうすこぶる旨いうえにボリュームたっぷり。

熱燗で楽しみます↓Dsc08789ぷは~ うま~い。そしてまったり。熱いお酒飲んだらなんかホッとします。これまた冷たいたたきにあうんだ熱燗。

身体があったまったところで〆のたこ焼き↓Dsc0878412個入り。6個をソース、残りの6個を塩にしてもらいました。ハーフアンドハーフってやつですね。日本語で言えば「はんはん」です。塩で食べると生地のお出汁の味がすごく感じられて好きなんです。
そういえばポン酢(だったかな?)でご注文のお客さんが何人かいらっしゃったんでめちゃ気になります。今度食べてみよう~っと。

そして、たこ焼きには生ビールですよね~!Dsc08785ぐびぐびプハ~
王子はジュースをご注文。ここのジュースってばジョッキに入ってて大ボリューム。なもんで王子は毎回大喜びです。

ごちそうさま、いやあ甘露甘露。

帰りに角屋さんへ。Dsc08791僕は甘いもん食べないんで奥さんと王子がデザート代わりの回転焼き堪能。あつあつアンコをおいしそうにほうばっております。

空がまだこんなに明るいのに生ビール2杯と熱燗飲んでほろ酔いなんていいんでしょうか。休日だからいいんですよね。休日ならではのナイス散歩です。

アルコール アルコール わたしはげっんき~♪
                「さんぽ」となりのトトロより

てな感じで散歩終了。なんかお腹いっぱいだから今日は晩ごはんいらないねえ~なんて思ってたんですが、食べた時間が早かった事もあり夜9時ごろに小腹が減って幕の内弁当を食べてしまうわけですね。Dsc08795そしてまた飲む!
だって幕の内弁当なんておつまみの盛り合わせみたいなもんじゃないか!

ストップ メタボリックシンドローム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

シャケで酒

ああシャケよ、シャケシャケシャケよ。
ってわけで本日はシャケ食べます。

Dsc08694僕は昔からシャケが大好きでして、特に白いごはんと食べるのが大好き。基本的にごはんは食べない質(たち)ですがシャケの時はめっちゃおかわりします。
僕がお弁当屋さんでシャケ弁当を買わない理由は、ご飯が圧倒的に足りないからなんです!!

サンドウィッチマンの結婚式コントの花嫁が手紙読むシーンにおいて「私の結婚が決まった時、お父さんはシャケの量が増えて・・」「酒じゃねーのかよ」ってくだりがありますが、僕も娘を嫁にやる時はシャケの量増えますよ。まあ娘いないですが。
Dsc08699はい、ぼこっと身を取りましたよー。
これをご飯に乗っけてバクバクかっこむ!・・・とやりたいところですが、今回はふと思うところがあって日本酒とマリアージュです。

梵ゴーーールド!↓
Dsc08695シャケを肴に日本酒ってのは意外や初めてです。
なかなかZ(おつ)なもんですな。
Dsc08700皮をグニグニと楽しみつつ。
日本酒をグビっといくわけです。
Dsc08696そしてギャートルズのお父ちゃんが猿酒飲んだ時のようにプハーってやるわけですね。吐息はサーモンピンク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

きょうの料理ビギナーズでやってたステーキ

NHKでやってる「今日の料理ビギナーズ」ってのを時々見てます。
“ビギナーズ”ってところがミソでして、あれこれ手の込んだ事もせず、聞いたこともない食材や調理器具を使ったりせずに美味しい料理を教えてくれるんです。

で、この日のテーマはこちら↓

Dsc04287お手ごろ肉でビーフステーキっ!
「お手頃」ってところがナイスです。

こちらのおばあさんが教えてくれます、調理法。Dsc04288
この番組を奥さんに見せてこんな風に焼いて欲しいて言ったらOKでました。

で、肉登場↓
Dsc03979なんでしょうこの「お手頃っぽくない肉」わ。
普通に焼いてもうまいでしょうこれw

ぼく「なんぼすんの?」
奥さん「言わへん

っていつものやりとり。


とりあえず調理開始↓Dsc03980じゅわ~

焼き完了Dsc03982やだ、すでに美味しさう

ソースも作ります。
すべてはテレビでやっていた通りに。Dsc03981
出た肉汁でもってパセリとレモンを使ったソースです。
こんなおされなソース教えてもらわなきゃ知りえなーい。

どばっとソースかけて完成です。Dsc03984
ほら焼き加減めっちゃいいDsc03986
で、食べたんですが美味しいのなんの。
そこらのイタリアンやフレンチで出てくるメインのお肉料理よりだんぜん美味しかったです。こりゃびっくりだ。今まで普通に焼いてたお肉ちゃんたちがもったいなかったねえって展開。

この日を境にちょくちょく出てきます、この料理。
さらにもうちょっとレアに焼いてたたき風にしたりアレンジも発生中。

重宝しております「きょうの料理ビギナーズ」
もう一度言おう、“ビギナーズ”ってところがミソ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

深北緑地

時々休みのタイミングが合った時に行きます、深北緑地のフリーマーケット。Dsc04655_2面白いもんが売ってるんですフリマってば。

あと深北緑地の中にあるお食事処が結構おいしいんです。

こんなの食べれます↓Dsc04653ビールうまー。
他にカレーとかあるんですがめっちゃアツアツで美味しいです。しかも安い。今度パスタも挑戦してみようとか思ってます。

さらにザリガニが釣れる場所もあります。Dsc04657比較的すぐ釣れます。

ほら10分ほどでこんな感じ↓Dsc04658たこ糸にせせり(鳥肉)くくりつけたやつで簡単に釣れます。
僕の晩酌の肴を提供した甲斐あって王子も楽しめたご様子。30分ほどで8匹ほど釣れましたでしょうか。
Dsc04659雲一つないお天気の5月某日のお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

ねんまつひさ

去年大みそかのお話。

アブジェットさんと松久でほっこり。毎年恒例。

Dsc02474
出ましたどて豆腐っ!Dsc02462 豆腐にどてをドバっといった一品。メニューにないのよ、どて豆腐。特別オーダーなのよ、どて豆腐。

クリスマスですこぶる美味しかったよこわもいっときます↓Dsc02460 大晦日に食べるお刺身ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。

そして大晦日のまったりはいつものまったりと少し違います。Dsc02461 よこわと生ビール。テレビでは紅白、メニューに「年越しそば」の文字。ああ、大晦日っぽい。
そしてこの日は「メニューには出て無いけど実は“渡り蟹のチゲ”が出来る」ってな情報をある筋からゲットしてご注文。

ほい、到着↓どうだ、めっちゃうまそう!あったまりそう!Dsc02464 あつあつピリカラでさぶい冬にもってこいのチゲ。
スープをふーふーズズズッといくと五臓六腑に染み渡るうまうまスープ。カニのだしの旨さたまらーーん!

チゲってことでマッコリとマリアージュ↓Dsc02465
いい具合にお味のしゅんだ豆腐を堪能し、カニをちゅーちゅー吸うDsc02466 ああああ、ほっこりする~

こちらはたこをやわらかくタイタンDsc02467 ああ~ええ味つけや~たこめっちゃやわこーい!

マッコリからビールに移行ってんでから揚げいっときます↓Dsc02468 松久のからあげってめっちゃ美味しいんです。

アブジェットさん「だし巻き巻くとき教えてください」
かっちゃん「いつでも巻くでえ~!

ってことで巻き立てほやほやゲットです↓Dsc02470 出汁をふんだんに含んだだし巻のこのプルンプルン感ったらっ!

おまけに縦の画像もほい↓Dsc02469 お出汁じゅんじゅわ~

こちらはズリとマイタケのアヒージョ↓Dsc02471 ニンニクのかほりがフンガー。ビールぐびぐびいけます。

で、チゲのスープを利用してラーメン〆↓Dsc02472チゲのしめはラーメンですよね。うまーい!
と思いきや更に残りスープを利用して雑炊っ!↓Dsc02473 魅惑の2段階しめを堪能し体がほくほくになったところで初もうでにはせ参じるというそういう作戦なわけですね。Dsc02476 あー1年最後の松久堪能っ。

2014年もよろしくお願いもうしあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«節分 2014